ZAKKOLOG(ざっころぐ)

あ、9月ももう終わる。

お~っと9月も終りです。

2011年も残すところあと3ヶ月となるのです。

あっという間ですね。

徐々に寒さを肌身に感じてきています。

そこで、面白い機材を導入しました。

その名も「電気式 卓上燗どうこ TKD-2型 (蓋付錫チロリ2個付き)」

通称 「かんすけ」クンです。

錫製のチロリで約90秒。

あっという間にお燗の出来上がり。

今までは、お湯を沸かして徳利を湯煎にかけ、

温度計で温度を測りながら、

ぬる燗、良燗、熱燗と時間を計っていたのですが、

この「かんすけ」クンは優れモノ。

熱伝導もよく、冷めにくいという錫の特性を十二分に発揮。

しかも良いのか、悪いのか、お酒がまろやかになる性質を持ちます。

今宵も一献。

麓井 純米本辛 圓(まどか)。

口当たりはけっこうドライ。シャープでかつ奥行きがある甘さをもち、ぬる燗にしていただくと、グッと旨味が広がります。

羽全白梅 純米吟醸「ちろり」無炭素 生詰め。

柔らかくマイルドな印象。

落ち着いた酸味やお米の蒸した感じ、

とにかく癒し系で優しい味わい。

双方とも燗酒にはもってこいのお酒です。

りょ。

カテゴリー: 日本酒・ワイン・その他酒類全般 | コメントをどうぞ

「秋あがり」・「ひやおろし」 入荷です。

今年も「秋あがり・ひやおろし」のシーズンが到来です。

バンバン入荷します。

右:「和田来」 極寒造り 純米大吟醸 ひやおろし

「お~~香る!!!」が第一印象。味わい、香り、喉越しの余韻共にインパクトがあり優れモノ。

中:「みちのく 六歌仙」 蔵の隠し酒 ひやおろし

始め控えめな香りながらも、温度の変化と共にシャープな吟香とアルコールの香り、スッキリとキレのよい味わい。

左:「俵雪」 出羽の里 純米吟醸 秋あがり

ふくよかで、お米の蒸した香り、甘さと香ばしさがあり、厚みのあるお酒。ぬる燗でも・・・。

あぁ~溺れたい。

 

 

 

 

 

ハタハタも入荷しています。

子供(卵)へ栄養のいく前の、今時期が一番美味しいと思います。

湯上げ、素焼き、田楽等、いろいろな食べ方で楽しんでください。

りょ。


カテゴリー: 日本酒・ワイン・その他酒類全般 | コメントをどうぞ

シルバーウィ~ク!!!

GWがつい先日のように思えるのは私だけでしょうか?

SWのお店の休業日をお知らせいたします。

20日(火)26日(月)お休みいただきます。

りょ。

 

カテゴリー: ざっこ日記 | コメントをどうぞ

自然のチカラ。

台風が猛威をふるい、甚大な被害をもたらしています。

自然の強大な力の凄さに人間は太刀打ちできないことを、

改めて思い知らされます。

「家は大丈夫だけど、農作物に被害が出てるよ。」とか、

「1階は丸つぶれだけど、一応生きてるよ。」と声を聞きました。

台風の被害に遭われた方にお見舞いと、

災害で亡くなられた方に、心よりご冥福を申し上げます。

さて、台風の影響もあり、魚も少なく、

物流の遅れなどで、必要なものの入荷も遅れています。

困ったけれど、元気に営業しています。

東日本大震災のときもそうでしたが、

被災地に何とか元気を送れればと考えています。

 

りょ。

 

 

 

 

カテゴリー: その他 | 2件のコメント

始動。

本日より「ZAKKOLOG ざっころぐ」も新たにHPに加わります。

(ちなみに前のざっころぐ

お店の情報をどんどん?更新していきたいと思いますので、

今までと変わらぬご愛好の程宜しくお願いいたします。

さて、9月になりました。

お店のメニューも秋メニューに変更しました。

松茸・秋刀魚・鰹・銀杏・秋茄子等、秋を代表するような食材が入荷しています。

また庄内浜の底引き網漁も解禁となり

美味しそうな「のどくろ」も・・・。

そして、私の大好きな日本酒も「ひやおろし」「秋あがり」などの秋の知らせが届いてきています。

今年の秋はチョコット趣向を凝らした日本酒を提供できればいいなと考えていますので、宜しくお願いいたします。

りょ。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

32 / 32« 先頭...1020...2829303132