ZAKKOLOG(ざっころぐ)

コラボレーション。

相次ぐ台風の影響が心配なこの頃、

皆様いかがお過ごしですか?

さて、10月は様々な御縁をいただき、コラボディナーを2回行いました。

10月1日(日)この日は日本酒の日という事で、

(資)竹の露酒造さんと一緒に「日本酒の日に乾杯」のイベントを行いました。

「第2回 鶴岡で日本酒の日に乾杯しよう!」


(蔵に大事に保存されている貴重な出品酒まで)


(乾杯酒を含めると11種類。)


(燗すけ君も配備!京の花は燗がベスト!)


(そしてお待ちかねの乾杯。)


(乾杯酒は純米大吟醸はくろすいしゅ 雪女神 全国新酒鑑評会金賞受賞酒で♪)

参加者43名、和気藹々と、見ず知らずの方でも仲良く、杯を酌み交わせるお酒の力はすごいなぁ~と。

 

そして、10月20日(金)は、当店お向かいの「マーヤ」さんとのコラボディナー、

「第4回 Takahaを愛する会 in 鶴岡」。

Takahaとは、カルフォルニアのワイン、「 Ch.igai.Takaha(シャトー イガイ タカハ)」。

そのTakahaのオーナーである杉元夫妻をマーヤさんにお迎えして、

当店がお料理の提供を行うイベントで、当店がお料理を提供するのは今年で3回目となりました。


(当日のパンフ)


(ワインのメニューですがちょっとシワシワ)


(献立。)


(前菜 毬栗 秋ですね~。)


(甘鯛はウロコをパリッと!松茸とキノコの地で。)

マーヤさんの演出と、和の食材で作る秋のとイメージと、 素晴らしいワインとのマリアージュ。

いかがでしたでしょうか?

こういったコラボは自分達のスキルも、ポテンシャルも、そして経験値も高めてくれる、貴重な機会と捉えて挑ませて頂きました。

次回は何かな?

りょ。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

庄内ざっこ日本酒の会「晩夏」ご報告。

過ぎ去りし夏のおもひでを、美味しい夏酒と酒肴で楽しむ会。

それが、庄内ざっこ日本酒の会「晩夏」。

今回も多くの方々にご参加していただきまして、

誠にありがとうございました。

さて、夜空に輝く大輪の花火が、夏のメインとすれば、

晩夏の夜にポトリと落ちる線香花火の儚さを、フライヤーに表現してみました。そこに書き加えた献立の品数は17品。

goraitenarigatogozaimasu。

乾杯のお酒は(株)水戸部酒造 山形正宗 夏ノ純米 から。

(名)佐藤佐治右衛門 やまと桜 大吟醸 金賞受賞酒

鯉川酒造(株) 純米吟醸 別嬪  うすにごり

(株)奥羽自慢 純米大吟醸 夏のうすにごり

(資)竹の露酒造場 白露垂珠 純米大吟醸 jelly fish

亀の井酒造(株) くどき上手 純米大吟醸 Jr 酒未来44

(株)渡會本店 特別純米原酒 夏酒

加藤嘉八郎酒造(株) 大山 特別純米にごり 夏の雪

羽根田酒造(株) 羽前白梅 俵雪 夏純吟

冨士酒造(株)栄光冨士 星祭 無濾過生原酒

東北銘醸(株) 初孫 葵月 Aoi Tsuki

酒田酒造(株) 上喜元 純米吟醸 月夜

(資)高橋酒造店 東北泉 純米吟醸 美郷錦 夏純吟

(資)杉勇蕨岡酒造 杉勇 夏純

菊勇株式会社 三十六人衆 さらっと

(株)オードヴィ庄内 清泉川 夏の辛口酒

麓井酒造(株) フモトヰ 夏純吟

松山酒造(株) 松嶺の富士 出羽燦々 純米大吟醸 

楯の川酒造(株) 楯野川 楯野川 爽辛 純米大吟醸

ここから、独断と偏見の県外酒。

相原酒造(株) うごのつき 涼風純米吟醸 夏限定 28BY

(有)大沼酒造店 乾坤一 鈴風(すずかぜ)

(株) 平孝酒造 日高見 夏吟

山和酒造店 山和 特別純米中取り原酒 

富士酒造合資会社 出雲富士 特別純米生原酒 夏雲(なつも)

日本酒ラインナップ24本。

成分表示は以下の通りです。

クイズをしたり、ビンゴしたり、ジャンケンしたり…楽しい時間はあっという間。

乾杯は硬い表情も…

15分後には和気藹々!

いかがでしたでしょうか?

あ、また料理の画像が無い(>人<;)

次回は10月1日(日)、日本酒の日にコラボ企画で開催する予定です。

詳細はまた後ほど!

こんな会を通じて、日本酒の消費、普及拡大に繋げたいものだと考えております!
当然、陶酔飲料なので、体には気を使いながら、楽しく、嗜む程度に(≧∇≦)

まずは報告まで…本当にありがとうございました。

りょ。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

日本酒の会「晩夏」開催いたします。

「海開き」「夏休み」「蝉の鳴き声」と盛夏の候ではありますが、
気温ばかり高くムシムシとした天気が続きます。

そんな中、

今年はいづやんなや?浴衣の会やんねなが?と言われ、
延ばし延ばしで、日時を決定いたしました。

2017年8月29日(火)

庄内ざっこ日本酒の会「晩夏」を開催いたします。

会費¥8,000(税込 食べ物+お酒 含む)
開場18:30〜 開宴19:00〜
30名様限定です。
一応、和装でご来店いただきたいのですが、
dress codeは制限いたしませんので、
鱈腹飲める、食える装いでお待ちしております♪

参加申し込みはお電話またはメール、Facebookにてお待ちしております。

夏の最後を美味しい日本酒で楽しみましょう!

りょ。

 

 

 

 

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

六月も…。

6月、水無月もあっという間に中旬。

遅くなりましたが、6月のお休みは暦通りです!

ここ鶴岡は天候が安定せず、晴れたり雨が降ったり、暖かかったり肌寒かったり。

今しか食べることのできない旬の食材で、
初夏の爽やかな風をお客様にお届けしたいと思う今日この頃です。

さて、5月25日天神様のお祭りが終わると月山筍と岩牡蠣のシーズンが始まります。


(吹浦産の岩牡蠣)

山菜モノは徐々に姿を消して、グリーンアスパラやおかひじき、
蓴菜など初夏を彩る食材に心踊ります。


(月山高原のアスパラをあしらった山形牛ヒレ)


(地物の鮎はまだなので、和歌山や徳島から)


(三陸のガゼウニは実入りが違いますね。)

そして、お酒は「夏酒」が解禁!

毎年リリースするサイクルが早くなるように感じているのは私だけか?
夏の日差しが照る前にSOLD OUTとなるアイテムもちらほら。

夏酒第1弾は冨士酒造株式会社さんの
「栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 七星2017」。

酒米:出羽の里
精米歩合:50%
酵母:山形酵母
日本酒度:-7
酸度:1.3
アミノ酸度:0.8
アルコール分:16.7%

上品な香りとシットリとした甘味が口の中に存在感を残し、
旨味とアルコール感がす〜っと身体に沁み渡ります。

第2弾は加藤嘉八郎酒造(株)「大山 夏の特別純米」特別純米です。

酒米:はえぬき
精米歩合:60%
酵母:山形酵母
日本酒度:-6.0~-5.5
酸度:1.5~1.6
アミノ酸度:0.85~0.95
アルコール分:13%

ふくよかな甘さがありながらも、軽快でクリアな口当たり。
穏やかな酸味はいろいろな食と合わせてみたくなります。

ってな感じで続々夏酒が入荷します。

是非!

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

GW、5月のお休みのお知らせ。

皐月。

5月は田植えをする月であることから「早苗月(さなへつき)」と
言っていたのが短くなったものである…とwiki。

鯉のぼりがゆらゆらと、心地の良い季節となりましたね。

40年モノの兜は今年も健在。お雛様もそうですが、いつか全段飾りをしてやると思いながら、今年も中途半端です…。

ゴールデンウィークは3日(水)4日(木)5日(金)6日(土)7日(日)と休まず営業いたします。

振り替えとして、8日(月)はお休みをいただきます。

以下、カレンダー通りに14(日)21(日)28(日)とお休みいたします。

よろしくお願いいたします。

りょ。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

1 / 3312345...102030...最後 »